惣菜屋本舗

適当にブログ

惣菜屋本舗

【ポケモン】第7世代からの国際孵化

 

ポケモンやってれば誰だって色違いが欲しくリますよね?よね?

自分は第六世代、主にorasの頃は結構色を粘ってたのですが第7世代はあんまりやってないんですが()

国際孵化とは?

f:id:z82dodo:20180712121247p:plain

国際孵化、その名の通り外国産のポケモンとできた卵を孵化すること

国際孵化は色違いを出す手段としては最高レベルなので基本的に色違いと行ったら国際孵化

ただしその確率はひかるおまもりを持っていても1/683という確率

確率だけを聞くとゾッとするがひかるおまもり自体の入手何度も低くなったためサンムーンからの敷居は低くなった

しかし苦労した分愛着が湧く、達成感がすごいので謎の魅力がある

国際孵化に必要なもの

まず当然ですが外国産のポケモンが必要になってきます

これはGTSで外国産孵化余りを、外国産のメタモンを狙うのが良いでしょう

ただ、GTSにあるメタモンは十中八九ゴミ個体なので個体値は諦めムード

そこでインターネット上のポケモン交換掲示板などで海外産乱数6vメタモンを手に入れるのが理想

当然詐欺もあるので交換する際は相手のコテハンを調べるなど気をつけること

交換材料としてはマスターボールやポイントマックス、BPアイテムがあげられるが最初の2つは入手数が限られており使い切っていると少しきつい

ガンテツボールもおすすめ

そしてひかるおまもりも忘れないように、アローラ図鑑(400種)コンプで入手なのでそこまで難しくはない

孵化効率について

f:id:z82dodo:20180712122949p:plain

第7世代はケンタロスぐるぐるぐりぐりが最高効率です

ただし弱点としてパッドへの負担が大きい、なによりすごい疲れる

なので僕は片手でムーランドぐるぐるをしています

ちなみに第六世代orasのバトルリゾートは孵化作業が非常に簡単

上ボタン押しっぱで孵化をすることが可能なので放置気味に孵化をすることができます

ただしorasは手持ちがいっぱいだと卵を受け取れないので効率面ではサンムーンに劣っています

孵化作業は自分に合ったやり方で行いましょう

 

あくまでバグなので非推奨ですが最高効率としてリゾートバグがあります

リゾートバグはサンムーン限定でウルトラでは修正されているのですが、孵化効率はぶっちぎりで最高です

詳しいやり方は調べると出てくるのですがバグ利用なので個人で判断しましょう

国際孵化入門としておすすめのポケモン

ポケモンの卵はそれぞれ種類によって歩数が違ったりしてポケモンによってはかなり辛いことになります

そこで個人的な孵化歩数が少なく色違いもかっこいいポケモンをオススメします

f:id:z82dodo:20180712124123p:plain

おそらく色違いで最も有名なポケモンギャラドスです

金銀でイベント入手できるので誰でも一度は見たことある色違いですね

なんと孵化歩数は驚異の1280歩、全ポケモンで最も低く厳選が楽

しかもミミカスミミッキュに強くレートでドヤ顔もできる

f:id:z82dodo:20180712124542p:plain

たまご色になったぞうきんちゃん

マリルリも孵化歩数が2560歩とかなり少なめ

対戦でも強く特性のちからもちは通常特性でとくせいカプセルによりケアもできる

事故要素としては遺伝技くらい、アクジェや腹太鼓あたりを忘れるとかなり辛い

f:id:z82dodo:20180712125411p:plain

個人的に好きなピジョット、孵化歩数は3840歩で少なめ

メガシンカターンにメガ時のすばやさが適応され地味に強化?された

でも必中ぼうふうライバルのペリッパーに嫉妬、自分からエッジに当たりに行く鳥

 

と、いろいろ例をあげたが結局自分の好きなポケモンが1番です

ちなみに僕の色童貞はゲンガーに捧げました

国際孵化に不向きなポケモン

逆に国際孵化に向かないポケモンもいます

これは通常の孵化にも言えるのですががっかり感がすごいので精神的に来る

f:id:z82dodo:20180712130354p:plain

夢特性が必須のポケモン、これは夢特性を引かなかった時のダメージがすごいです

例えばニドクインちからずくジャローダのあまのじゃくなんかがそうです

マリルリのように通常特性ならどうにかなりますが、夢特性は無理!

f:id:z82dodo:20180712130847p:plain

性別や進化条件が特殊なポケモン、オスのサーナイトとか使いたくないですね()

他にもミミロップアシレーヌといったこの性別以外ありえないデザインというのは性別まで粘りたくなりますね

エルレイドやエンニュートといった特定の性別以外進化しないポケモンもアウト!

f:id:z82dodo:20180712131317p:plain

そして孵化歩数の多い所謂600族!

孵化歩数は10240歩、コイキング何匹分だてめぇ!

単純にしんどい

ついでにオシャボにもこだわる

折角の色違いですからね、ボールにもこだわりましょう

人気のボールはガンテツやドリームボールです

ちなみにボールに入れられないポケモンもいるので改造かどうかしっかり見極める必要があります

例えばドリームボール入りギルガルド、これはドリームボールを第6世代に持ち込むのは不可能なので改造です

ガンテツボール入ペラップ、これはサンムーンにペラップは出てこない!改造!

・・・と決めつけるのは早くHGSSシンオウサウンドを使うことにより可能

基本的にはドリボは第6世代まで、ガンテツはUSUM、HGSSで入手可能なポケモン以外は不可能です

z82dodo.hatenablog.com

まとめ

国際孵化はかなり時間がかかるので心を無にしてやろう

孵化歩数や特性も考慮してポケモンを選択すると精神衛生上楽

オシャボは改造に気をつけよう!

こんな感じですかね?意外と()楽なので是非チャレンジしてみましょう

 

よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

おまけ

僕の色メガシンカエース自慢です(´・ω・`)

f:id:z82dodo:20180712133825j:imagef:id:z82dodo:20180712133830j:imagef:id:z82dodo:20180712133834j:imagef:id:z82dodo:20180712133843j:image

今思うとゲンガーのオシャボ粘ってませんねこいつ

デンリュウは理想個体でお気に入り、バンギラスはいまのパーティの大エースになりました

やっぱり色違いは飾るだけではなくしっかり運用してなんぼです