惣菜屋本舗

適当にブログ

惣菜屋本舗

【ポケモン】レアリティから見る個人的オシャボランク付け

 

ポケモントレーナーの誰しもが通る・・・かもしれないオシャボ

そんなオシャボを単純に入手難度からランキングを作っていこうと思います

 

Dランク(誰でも簡単に入手可能)

f:id:z82dodo:20181017171034p:plainウルトラボール

第7世代から登場したボール

おしゃれではあるがUSUMでは普通に店で買えるのでそうでもない

f:id:z82dodo:20181017171155p:plain店売りボール(ダイブ、ゴージャスなど)

一番多そうなダイブボールを例にしたが、他にもヒールやダーク、ゴージャスがある

ただしクイックは一部を除いて安っぽく見える

おそらく殆どのトレーナーのオシャボ入門はこれらのボールだったはず

 

Cランク(まあまあレア、頑張れば入手可能)

f:id:z82dodo:20181017171625p:plainガンテツボール

6世代までは4世代から連れてくる方法のみだったボール

7世代ではナリヤやゲーフリから貰ったりすることができるためよく見るようになった

流通数は結構多いため孵化余りがガンテツ入りだったりGTSやミラクルでも入手が可能

z82dodo.hatenablog.com

これからガンテツに触れる人は参考にして見てほしい

HGSSでも捕まえられるポケモンHGSSで捕まえ、節約していくといいかもしれない

f:id:z82dodo:20181017172044p:plainドリームボール(ARサーチャー)

迷ったが、一部のドリボはここ

ARサーチャーというアプリ?ゲームを使えば一部のポケモンのドリボは入手可能

www57.atwiki.jp

詳しくはここで捕まえられるポケモンを調べてみてほしい

以外と使えるポケモンも多くいるので目を通しておいても損はないと思います

 

Bランク(最新作などでは入手不可、一部の世代限定)

f:id:z82dodo:20181017174336p:plainサファリボール

最近のポケモンにはなくなってしまったサファリゾーン、そのサファリゾーンでしか入手が不可能なボール

上記のガンテツのところにもちょろっと書いたが結構強いポケモンも入れられる

マンダやガブを入れると相手に精神的優位に立てる、たぶん

z82dodo.hatenablog.com

DSよりも古いGBAでしか入手ができないのもあるので一部のレアリティはかなり高い

f:id:z82dodo:20181017174935p:plainコンペボール

HGSS限定で虫取り大会で入手可能、おそらく一番知名度の低いボール

何このボール?と思った人もいるんじゃないかというレベルで知名度が低い

入れられるポケモンも限られており使えそうなのがハッサムくらい

 

Aランク(曰く付き)

f:id:z82dodo:20181017175725p:plainダンバル(ガンテツ、ウルボ)

ダンバル自体はUSUMでも出るので一見レアではなさそう

だが、捕獲率がくっそ低いため入手は困難

ガンテツはもちろんウルボなら捕獲率は困難を極める

ヘビボダンバルはSMでは不可能で改造が話題になったがUSUMでは可能になった

ただ、GTSにそれなりに出回っているので自力以外なら入手するのは簡単だったりする

 

Sランク(現在入手不可能、超低確率で入手可能)

f:id:z82dodo:20181017172044p:plainドリームボール

第5世代のPDWで入手可能だったボール、現在はPDWがなくなったため入手が不可能に

とはいえこれもGTSでそれなりに出回っているので案外入手出来たりする

f:id:z82dodo:20181017180746p:plain化石ポケモンのオシャボ

これも第5世代のハイリンクというもので入手可能、当然現在は入手不可能

ドリボと比べて持っている人も少なくおそらく最もレアなオシャボ

ドリボとは比べ物にならないレベルでGTSにもないので直接持ってる人に頼み込むしかない 

f:id:z82dodo:20181017175725p:plainダンバル(サファリボール)

現在も入手可能・・・なのだが豪運を持つ者でしか入手不可能

まずはHGSSのサファリでダンバルメタングが出るようにする、ちなみに正当方ではまず出現させるだけで1ヶ月かかる

そしてスプレーを炊いて草むらを走り出会う

しかしガンテツに比べて体力も削ることが出来ず、状態異常も入れられない

そのため捕獲率は当時の伝説以上

やっているうちにスプレーが切れ、お金が切れ・・・(体験談)

並のトレーナーでは心を折られてしまうでしょう

 

総評

個人的には化石ポケモンが流通数の少なさから見てもトップだと思ってます

あとはダンバル死ねってこった、これからダンバルのオシャボを狙う方は頑張ってください

現在入手不可能なものはどうしてもGTSに頼るしかないですね

来世代あたりにはガンテツのようにドリボやサファリも入手できるようになるんでしょうか