惣菜屋本舗

適当にブログ

惣菜屋本舗

【ポケモン】VCで色違い粘って思ったこと

 

f:id:z82dodo:20180921151036j:image 

 

想像以上にマゾかった!

 

f:id:z82dodo:20180921151740j:image

 

まず2世代での色違い孵化は国際孵化ではなく赤ギャラを使った孵化作業です

2世代は個体値で色判定が行われるため、赤ギャラの色確定ステータスを遺伝させるって感じなんですね

ちなみに赤ギャラがメスだった場合、コイキングしか産まれないのでめんどい

それでもオスの色コイキングを産ませれば済む話なのだが

 

まあ自分はオーダイル単騎でさっさと回しました

 

色違いが生まれる確率は128分の1と言われています

国際孵化が500分の1ですから、これだけでかなりの高確率だと分かります

なのでかなり簡単に見える・・・のですが・・・

 

実際は想像以上にマゾい

まず孵化ロード、コガネシティを行ったり来たりですがNPCや草むらがくっそ邪魔

HGSSでもそこそこ孵化作業してた覚えがありますがそれ以上に辛い

 

次に卵が見つかる頻度、ほのおのからだの有無

おやトレーナーが同じということもあるのでしょうが・・・本当にたまごが見つからない

クリスタルで卵1つ見つかるのにUSUMなら5、6個は見つかってる勢い

 

ほのおのからだの有無は言わずもがな、単純に歩数が倍

なら国際孵化とそう大差ないのでは?という話

 

f:id:z82dodo:20180921152737j:image

 

結局色アーボ孵化したあとビビって国際孵化に

時代の進化を感じました

たぶん今のままではそう大差ないのでVCで色を粘る理由がほぼほぼない

 

そこで色メタモン、赤緑から送る方法のため親IDも違うだろうし孵化効率アップ

ということでVC赤緑を迷ってる

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ