惣菜屋本舗

適当にブログ

惣菜屋本舗

【DDON】PC勢のコントローラー事情、PCでPS4コントローラー

追記

z82dodo.hatenablog.com

こちらの記事でしっかりしたやり方を書きました

PC版DDONでのPS4コントローラーの使い方はこちらのほうが参考になるはずです

追記ここまで

 

僕は現在PC版でドラゴンズドグマオンラインをプレイしているのです

DDONはおそらくほとんどの人がPS4でやっているものと思いますが・・・

 

PCは一応ロードが若干早い、もちろんPCの性能次第ではあるが

サークルに集まって系の将とかは結構実感できる

 

他にメリットとしては単純にゲーム以外のことも裏でできるって感じですかね

ジョブ修練を見ながら、YouTubeやらニコニコを見ながら

えっスマホでできるって?そう・・・

 

そしてコントローラーの話

 

f:id:z82dodo:20180801133859j:plain

 

いわゆる「箱コン」XBOXoneコントローラーを使ってプレイしてます

XBOX?と思う方も居ると思いますが、PCでゲームするなら箱コンと言われるほど

僕はXBOXは一度も遊んだことがないですがコントローラーは何度も利用してます

 

そして事件発生!

なんとRBボタン(PS4で言うところのR1)が逝ってしましました

前々から予兆はあったのですがグリグリして気合で乗り越えました

しかし今回は完全に逝ってしまった・・・

 

代用のコントローラーを買おう、と思ったのですがお金ももったいないし・・・

PS4コントローラーをPCで使ってみることにしました

 

追記、変更

forums.pcsx2.net

 

結局いろいろあってこれに落ち着いた模様

前のは別のゲームへの影響があったため断念、多分僕の技術力の(ry

こっちはシンプルで使いやすいと感じた

 

 

 

よくわかんないけど()起動したらDDONに反応するように

 

後はPC起動時にスタートアップに追加して完了

 

f:id:z82dodo:20180801135349j:plain

 

こいつ・・・動くぞ・・・!

いやー無事なんとかコントローラーも世代交代してよかったです

 

・・・ところでPCでPS4コントローラーってもうPS4でやればいいのでは?

 

 よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンズドグマオンラインへ